最近、アメカジショップの動画を見ることが増えました。
新作のフライトジャケット。
ササフラスのパンツ。
リアルマッコイズのTシャツ。
どれも格好良く見えてしまいます。
特に最近はレッドウィングの値上げの話もあり、「今買わないともっと高くなるかもしれない」という気持ちもあります。
しかし、動画を見て欲しくなる一方で、購入ボタンを押せない自分もいます。
すでに気に入っている物がある
休日にはレッドウィングのベックマンを履いています。
春・秋・冬にはリアルマッコイズのA-2を着る予定です。
ジーパンは御殿場アウトレットで買ったリーバイス505と2ndストリートで購入したラングラー。
どれも気に入っていて、実際によく使っています。
以前は「欲しいから買う」という考え方でした。
しかし最近は少し考え方が変わりました。
新しい革ジャンを買えばA-2の出番は減ります。
新しいブーツを買えばベックマンを履く回数が減ります。
新しいジーパンを買えば、今育てているジーパンの色落ちは遅くなります。
そう考えると簡単には購入できなくなりました。
一日に着られる服は一着だけ
当たり前の話ですが、一日に着られる革ジャンは一着です。
履けるブーツも一足です。
どれだけ格好良い物を持っていても、同時に使うことはできません。
アメカジは長く使うことで味が出る世界です。
革ジャンもブーツもジーパンも、時間をかけて自分の物になっていきます。
だからこそ、物が増えすぎると一着一着に向き合う時間が減ってしまいます。
値上げは気になる
レッドウィングの値上げの話を聞くと気になります。
将来的には他のブランドも値上がりするかもしれません。
今買わなければ、数年後にはもっと高くなっている可能性もあります。
それでも焦って買う理由にはならないかなと思っています。
なぜなら、今持っているA-2もベックマンもなくなるわけではないからです。
むしろ、使い込むほど愛着は増えていきます。
今は育てる時間を楽しみたい
A-2は少しずつ腕が曲がりやすくなってきました。
ベックマンも購入当初に比べるとかなり履きやすくなりました。
ジーパンもこれから色落ちが楽しみです。
もちろん欲しい物はたくさんあります。
動画を見れば今でも欲しくなります。
それでも今は、新しい物を増やすよりも、今持っている物を育てる時間を楽しみたいと思っています。
数年後、シワが増えたA-2や履き込んだベックマンを見た時に、「買って良かった」と思えるはずです。
次の一着を探すのは、その後でも遅くないのかもしれません。
おわりに
アメカジが好きだからこそ、新しい物を見ると欲しくなります。
でも好きだからこそ、今持っている物も大切にしたい。
最近はそんなことを考えるようになりました。
皆さんは欲しい物がある時、すぐに買うタイプでしょうか。
それとも、今持っている物を使い切ってから買うタイプでしょうか。
よかったら教えてください。

コメント